【歌詞付き本やCDとパズル】元英会話講師厳選!時期別のおすすめ英語教材まとめ【幼児編➀】

  • 2019/12/17
  • 藤 ひつじ
【歌詞付き本やCDとパズル】元英会話講師厳選!時期別のおすすめ英語教材まとめ【幼児編➀】
【早期英語教育の注意点】何から始める?元英会話講師おすすめ”効果的な英語学習法”【幼児編】
【家での教え方】何から始める?元英会話講師おすすめ”効果的な英語学習法”【小学生編】
では、0~3才、3~6才、6~9才、9~12才と、それぞれの時期に効果的な英語学習法をご紹介しました。
今回はそれぞれの時期におすすめの英語教材を具体的にご紹介していきます。

ご紹介の前に今一度確認しておきますが、今回ご紹介している効果的な英語学習法は、どなたでも無理なく、そして子どもにとって逆効果となることがないように、あえて本来のペースよりワンテンポ遅らせています。
英会話教室などに通い、いつでもプロの助言がもらえる状況であれば、ワンテンポ早めて学習してくださいね。 例えば、3~6才でご紹介する英語教材を1~3才で使用、6~9才でご紹介する英語教材を3~6才で使用していくということです。

それでは早速それぞれの時期におすすめの英語教材をご紹介していきます。
前回、0~3才では英語教育を無理に行う必要がないとご紹介していますので、今回は3~6才の時期におすすめ英語教材からご紹介していきますよ。

藤ひつじのプロフィール
公立進学校(高1~高3)で英語を指導
公立中学校(中1~中3)で英語を指導
特別支援学級で英語を指導。
大手塾で中1~中3を対象に英語・国語を指導
英会話講師として幼児~高校生を指導
現在は未満児クラスで1歳児に英語レッスンをしています

1.英語の音に親しむ英語教材【3~6才(年少~年長)】

英語の音に親しむ英語教材には、ナーサリーライムや季節の歌など、英語圏で親しまれている歌が収録されているCDが効果的です。 英語の歌詞が書いてあるペーパーバッグ付きのものを選ぶがおすすめですよ。


The Best of Wee Sing(CD・歌詞のペーパーバック付き/47曲)

日本のわらべうたや童謡にあたるナーサリーライムソングのベスト盤です。
ベスト盤なだけあり、これは知っておいてほしい!というナーサリーライムソングがギュッと詰まっています。
英語の歌詞とメロディーの音階がわかる楽譜を載せたペーパーバックも付いてきますよ。

もう少し幅を広げて聴きたい方は、同じWee Singシリーズの「Wee Sing Children's Songs and Fingerplays」や「Wee Sing Mother Goose」もおすすめです。 ハロウィンソングやクリスマスソングがまとめられているWee SingのCDもありますので、イベントシーズンだからこそ楽しめる歌を聴くこともできますよ。


Wee Sing Children's Songs and Fingerplays



Wee Sing Mother Goose



Wee Sing for Halloween



Wee Sing For Christmas



マザーグースコレクション(CD・歌詞のペーパーバック付き/84曲)

ナーサリーライムソングの中でも、伝統的な歌「マザーグース」が集められたCDです。
英語の歌詞と一緒にカラフルでかわいらしい絵が載っていて、絵を見ながら楽しむこともできますよ。
歌詞の意味が分かる解説付きなので、英語が苦手な保護者の方にもおすすめです。


Songs and chants 歌とチャンツのCD(36曲)

アルファベットの歌や色、動物、曜日、天気、あいさつなど、ナーサリーライムと併せて聴いておきたい歌やチャンツが盛り沢山のCDです。 別売となりますが歌詞や、それぞれの歌で遊べる発展アクティビティが載っていますので、セットでの使用がおすすめですよ。


Songs and chants 歌とチャンツ えほん

2.英語の形を知る英語教材【3~6才(年少~年長)】

【歌詞付き本やCDとパズル】元英会話講師厳選!時期別のおすすめ英語教材まとめ【幼児編➀】
英語の形を知る英語教材には、アルファベットの形を手で触ることのできるパズルやマグネットがおすすめです。 パズルやマグネットを選ぶときは、デザインなどでアルファベットの形がわかりにくくなっているものではなく、形がはっきりとわかるシンプルなデザインのものを選びましょう。
導入として大文字から入り、小文字までパズルやマグネットで遊んでおけると良いですね。 また、パズルは難しければ最初からはめて遊ぶ必要はありません。 形を触って楽しむところから始めてみてくださいね。


Hape アルファベットパズル 

大文字が学べる木製のアルファベットパズルです。
同じシリーズで小文字のアルファベットパズルもありますので、セットでの購入がおすすめですよ。


Vktech お風呂で使えるアルファベットセット

お風呂で浮かばせたり壁に貼ったりして遊ぶことのできるアルファベットセットです。
お仕事で忙しくなかなか時間が取れない方も、お風呂と英語学習を一緒に行うことができるので一石二鳥な英語教材ですよ。


Beebeerun アルファベットマグネット

アルファベットの大文字小文字、数字、動物や食べ物のマグネットセットです。
動物や食べ物のマグネットには小さく英単語が書かれているので、使い道は様々。 マグネットを貼りつけて遊べるボードは、アルファベットポスターの代わりにも使えそうですね。 EVA製でやわらかく軽いので、収納場所にも困りません。


D-FantiX アルファベットマグネット

アルファベットの大文字と小文字が学べるEVA製のマグネット。
このマグネットが素晴らしいのは、大文字は2つずつ、小文字は6つずつついているので、組み合わせて単語をつくることができる点です。 英語学習が進んでいく段階で、長く使い続けることができますよ。

3.まとめ

【歌詞付き本やCDとパズル】元英会話講師厳選!時期別のおすすめ英語教材まとめ【幼児編➀】
さて、今回は3~6才の時期におすすめの英語教材をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。 英語の歌が収録されたCDやアルファベットの形を学べる英語教材は、保護者の負担が少なくすぐにでも取り入れやすいので、ぜひ購入して使用してみてくださいね。

次回は引き続き3~6才の時期におすすめの英語教材、英語絵本や英語リーダーズをご紹介していきます。

〔参考〕

・斉藤淳『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語-わが子の語学力のために親ができること全て!-』ダイヤモンド社, 2017年


・沢井竜太『LDK特別特集 こども英語完全ガイド』晋遊舎, 2016年


・船津徹『世界で活躍する子の〈英語力〉の育て方』大和書房,2019年


・小田せつこ『子どもの未来を広げる「おやこえいご」~バイリンガルを育てる幼児英語メソッド~』プチ・レトル社,2019年

英語・外国語の教室はこちら

英語・外国語に役立つ記事はこちら

【教育現場で使用】英会話講師厳選!読み聞かせにおすすめの「英語絵本」まとめ【幼児編➁】

今回は幼児への読み聞かせにおすすめの英語絵本をご紹介していきます。

【歌詞付き本やCDとパズル】元英会話講師厳選!時期別のおすすめ英語教材まとめ【幼児編➀】

0~3才、3~6才、6~9才、9~12才と、それぞれの時期におすすめの英語教材を具体的にご紹介していきます。

【家での教え方】何から始める?元英会話講師おすすめ”効果的な英語学習法”【小学生編】

6~9才、9~12才それぞれの時期に効果的な学習法と、英語学習を途中から始めた場合のアドバイスをご紹介していきます。

【早期英語教育の注意点】何から始める?元英会話講師おすすめ”効果的な英語学習法”【幼児編】

バイリンガル育児や英語教育関連の本を読み漁ってきた知識と、2才~高校生までの子どもたちに英語を指導してきた経験から結論を出した、効果的な英語の学習法をご紹介していきます。

よく読まれている記事

小学校受験の日程やスケジュール、いつどう動くのが正解?
中学受験の勉強の範囲はどこまで?独学でやっていけるのか
何から始める?元英会話講師おすすめ”効果的な英語学習法”【小学生編】
【キッズ向け】トゥシューズの選び方とカスタマイズ方法【バレエシューズ】
中学受験で「伸びない子」には原因がある