学習指導要領とは?法的根拠や立ち位置、意義や目的をわかりやすく解説

学習指導要領とは?法的根拠や立ち位置、意義や目的をわかりやすく解説
学習指導要領とは?法的根拠や立ち位置、意義や目的をわかりやすく解説
  • そもそも学習指導要領って何?
  • 学習指導要領はどうやって決められるの?
  • 学習指導要領って何のためにあるの?

こういった疑問に答えます。

ネットや本などで調べると、文部科学省が定める教育課程の基準ということで、学校の教科書の内容などの基準が学習指導要領っていうことはなんとなくわかるのですが、そこから先のことを調べようとすると情報があっても表現が難しかったりして「なんだかよくわからない」という方は多いかと思います。僕もずっと学習指導要領は教科書の絶対的な基準だと思っていましたが、実はそうではないようです。

そこでこの記事では、学習指導要領が法律的にどのように成り立っていて、その作成の意義について、出来る限りかみ砕いてわかりやすく解説します。

この記事を読めば、「学習指導要領」って何?という疑問が、解消されるかと思います。


1. 学習指導要領の法律的立ち位置

学習指導要領とは?法的根拠や立ち位置、意義や目的をわかりやすく解説


学習指導要領は「告示」

学習指導要領は「告示」であり、文部科学大臣が「公示」します。
まず「法」の中で「告示」の位置づけは下記となります。

憲法(日本国憲法)

┗法律(国会で可決)

 ┗政令(内閣が制定する命令)

  ┗省令(各省大臣が発する命令)

   ┗告示(各省大臣が官報に公示した文書)




学習指導要領に関係する法令

上記の「法」階層のにおいて、学習指導要領に関係する「法」は下記となります。

法律
・教育基本法
・学校教育法

政令
・学校教育法施行令

省令
・学校教育法施行規則

告示
学習指導要領



2.学習指導要領は「学校教育の目的」を実現する基準

学習指導要領とは?法的根拠や立ち位置、意義や目的をわかりやすく解説

学習指導要領では、学校教育の目的を実現するための基準が示されています。
学校教育の目的は、教育基本法学校教育法に規定されています。
具体的には、下記の条項に記述されています。

教育基本法
第1条 教育の目的
第2条 教育の目標
第5条 義務教育の目的


学校教育法
第21条 義務教育の目標
第29条 小学校の目的
第30条 小学校教育の目標
第45条 中学校の目的
第46条 中学校教育の目標
第50条 高等学校の目的
第51条 高等学校教育の目標
第72条 特別支援学校の目的
第73条 特別支援学校の目的の明示


文部科学大臣は、教育基本法学校教育法に基づき、学習指導要領を定めています

学習指導要領は、教育基本法や学校教育法に規定された学校教育の目的を実現するための具体的な手立てや手段を定めた「大綱的基準」です。



3.学校教育の目的とは

学習指導要領とは?法的根拠や立ち位置、意義や目的をわかりやすく解説

教育基本法学校教育法に規定されている学校教育の目的とは、何を指すのかについて法律より抜粋して紹介します。

教育基本法

第1条
教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない


第5条
2 義務教育として行われる普通教育は、各個人の有する能力を伸ばしつつ社会において自立的に生きる基礎を培い、また、国家及び社会の形成者として必要とされる基本的な資質を養うことを目的として行われるものとする。


第1条では、
→社会に必要な資質と健康を身につけさせていくこと、
第5条では、
→社会で自立的に生きる基礎と資質を養うこと、

を目的としています。

 

学校教育法

第四章 小学校 第二十九条
小学校は、心身の発達に応じて、義務教育として行われる普通教育のうち基礎的なものを施すことを目的とする。


第五章 中学校 第四十五条
中学校は、小学校における教育の基礎の上に、心身の発達に応じて、義務教育として行われる普通教育を施すことを目的とする。


第六章 高等学校 第五十条
高等学校は、中学校における教育の基礎の上に、心身の発達及び進路に応じて、高度な普通教育及び専門教育を施すことを目的とする。


小学校では、
→義務教育として普通教育の基礎的を、
中学校では、
→小学校の基礎の上に、義務教育として普通教育を、
高校では
→中学校の基礎の上に、高度で専門的な教育を、

を施すことを目的としています。


上記の目的には、それぞれ細かい目標がセットで用意されています。
繰り返しになりますが、学習指導要領は、上記に規定された学校教育の目的を実現するための具体的な手立てや手段を定めた「大綱的基準」です。



4.学習指導要領は、あくまでも基準

学習指導要領とは?法的根拠や立ち位置、意義や目的をわかりやすく解説

学習指導要領により、北海道から沖縄まで、全国全ての自治体において、子どもたちが学べる内容は保障されています。
学習指導要領は、日本の子どもたちが、通う学校や使う教科書が違っても、「これだけは知っておいて欲しい、これだけの力をつけて欲しい」という「子どもたちが学習する内容についての指導の要領」であり、教科書会社は、学習指導要領に沿って教科書を作っています。


しかし、学習指導要領はあくまでも国が定める教育課程の大綱的な基準にすぎません。学校や教師は、学習指導要領が示したもの以外にも、
・内容を加えて指導したり、
・単元のまとまりを見通して特定の内容に重点をおいて指導したり、
・指導の順序を組み換えて指導したり、
など、児童、生徒の実態に合わせて創意工夫が可能となっています。

学習指導要領とは、全国のどの地域で教育を受けても一定の水準の教育を受けられるようにするための基準であり、地域や子どもの状況に合わせて、内容を加えて教えたり、教材を工夫して教えたりなどの創意工夫が認められています。



5.まとめ

学習指導要領というものが、どういうものかについて解説しました。

学習指導要領というのは、教育基本法や学校教育法に規定された「学校教育の目的」を実現するため基準であり、小中高校で教える内容や教科の目標を示したものということがわかりました。また、基準でありながらも、児童、生徒の実態に合わせて、学校や教師は創意工夫をしていいということがわかりました。


学習指導要領は、教科の教え方を学校や教師に指定している訳ではなくて、それぞれの地域や学校の状況、生徒の実態に合わせて自由に授業のやり方を決めることができるということでした。



参考書籍・記事等


学習指導要領の読み方・活かし方-学習指導要領を「使いこなす」ための8章
学校教育の目的とは、全国的な教育課程の基準である学習指導要領を、学校にはどのように活用してもらいたいのか、という学習指導要領の制作意図と活用方法についての想いが語られている本です。実際に改訂に関わっている官僚の著書です。

池上彰の「日本の教育」がよくわかる本 (PHP文庫)
戦後の日本教育の歴史、教育委員会の役割とは、教科書や偏差値、PTA、いじめや道徳まで、わかりにくい日本の教育についてわかりやすく解説。日本の学校教育の仕組みがこれ一冊で理解できます。


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