それではいよいよ、本題の小学校受験対策について紹介していきます。
受験全般に関する、基礎的な対策方法は以下の2つ。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
志望校は早めに決める
まず、「小学校受験をしよう」と決めた段階で、志望校の候補をいくつか絞ることが重要です。
どの小学校を目指すかによって、試験の傾向が異なるため、当然対策の方向性も変わってきます。
そのため、受験勉強をスタートさせるより先に志望校を決めるのが効率的なのです。
志望校選びには、以下のような方法が一般的。
1. 学校のWebサイトをチェックして、教育方針や授業の内容を見る
2. 1のうち、ご家庭の教育方針とマッチしそうな学校をいくつか選んで資料請求する
3. 学校に実際に足を運んで、設備や生徒たちの雰囲気を確認する
お子さんの学習環境を決める重要な決断なので、志望校選びは入念に行いましょう。
親が一緒になって楽しむ
小学校受験に向けての特訓で親であるあなたが気をつけなければいけないのが、お子さんが受験そのものを「我慢してやるもの」「やらなければいけないこと」と思ってしまわないようにすることです。
受験対策も親子のコミュニケーションの一環と考え、お子さんと一緒になってあなた自身も楽しんで取り組みましょう。
受験勉強は決して遊びではありませんが、親子でひとつの物事に一生懸命取り組むというのは、お子さんにとっても嬉しい時間であるはず。
親子一丸となって準備を進めることで、途中で諦めてしまったり、スランプに陥るといった事態を防ぐことができるのです。