こういった疑問に答えます。
普段生活してて「Society5.0」なんて聞いたことないですよね。
「Society5.0」は政府が提唱する、日本が目指す目指す未来社会のことです。
今回は「Society5.0」時代の教育について解説します。
5.0ということは4.0、3.0とかもあるのか?ということも気になりますね。その辺りも詳しく解説させて頂きます。
GIGAスクール構想も全国にいきわたりつつあり、教育現場も少しずつ変わり始めています。変化を目の当たりにすることで不安を抱えているご家庭もあるかと思います。
社会の変化が早く、先が読みにくくなっている世の中で、教育はこれからどうなっていくのか。政府が目指す未来社会の構想で、学校教育がどのように変わろうとしているのかを知り、子どもの将来を考える参考にしていただけたらと思います。
本記事の内容(目次)
・文章や情報を正確に読み解き対話する力
・科学的に思考・吟味し活用する力
・価値を見つけ生み出す感性と力
・好奇心・探求力など
・STEAM重視の教育プログラムにおける他者との協働を通じた価値創出の為のプログラム
・人間の強みを活かした専門職になる為のプログラム
・現実世界を理解し状況に応じ意味付け
・倫理観
・板挟みや想定外と向き合う力
・責任を持って遂行する力
・主体的に考え判断
・他者と信頼関係を築き協働で問題解決
・人生の価値を見出し、めざすべき社会のあり方を構想
プログラミング教育については、「【まとめ】わかる!プログラミング教育必修化。その目的とは?必要とされる理由とは?」で詳しく解説しています。
・AIに単純作業を奪われた人の生きがい
・少子高齢化による働き手不足
・情報格差、経済格差
・地域、経済格差による教育環境格差
・情報モラル教育
・外国人移住による価値観の多様化
・主権者教育
・ダイバーシティ教育
STEAM教育については、「【まとめ】わかる!STEAM教育(スティーム教育)。世界に広がる新しい学びの方法」で詳しく解説しています。
・自分で課題を見つけ学び考え主体的に判断行動し問題解決する
・豊かな人間性
・たくましく生きる健康や体力
1998年~2000年の学習指導要領全面改訂については、「学習指導要領の歴史!改訂による教育の移り変わりを時代背景とともに解説!」で詳しく解説しています。
・子どもの学習状況をログ蓄積
・自動採点と分析で、不得意分野や理解度を確認
・学力に最適化された個別学習教材と学習方法を自動提供
・個別学習教材を自動採点と分析で学習効果を確認
・早期発見、早期対応
・主体的に判断し問題対応にチャレンジ(教師や親は介入せずにサポート)
・グループでの問題解決など
・喜怒哀楽をためらいなく表情に出せる
・語彙が豊富で、言葉を操る能力に長けている
・必要な情報を整理し、わかりやすく発信することができる
・感受性に優れ、自己の内面を表現するスキルがある
・気持ちを他者に伝えたいという熱意がある
表現力を高める方法については、「【表現力を高める!】豊かな表現力を身につけられる!こどもタレント(子役タレント)やキッズモデルの事務所紹介【情操教育にもいい!】」の記事で一つの方法を紹介しています。
「Society5.0」時代の教育について解説しました。
超スマート社会となり、人間の働き方や暮らしが大きく変わるのに合わせて、学校教育も大きく変わろうとしています。
AIやIoTに人間の役割が代替されていく中で、必要になってくるのが「人間ならではの強み」。
これから学校教育は、AIができることを教えるのではなく、人間ならではの強みを育成していく為の教育へとシフトしていきます。また、教育のフィールドも学校だけでなく、社会や家庭なども含めたトータル的なものへと変わっていくでしょう。