掲載教室集め

とにかく掲載数を増やそうということで、
幼児教室の営業リストを作っては、電話をかけまくりました。

「掲載料は頂いておりません」
「貴社のサイトを拝見させて頂き、こちらでページを制作いたします」

というお話をさせて頂いたところ、
結構多くの教室様より掲載のご承諾を頂きました。


手間も費用もかからずに、宣伝してもらえるなら、別に断る理由もないという教室がほとんどでした。中には、無料で宣伝してもらえるということを怪しんで断る教室様もありました。

 

順調に教室の掲載数が増えてきましたのですが、電話での営業は、営業時間外だったり、担当者が留守だったり、説明した上で断られたりというのもあって、効率がかなり悪いものでした。

 

そこで、営業リストにメールアドレスを追加し、
テンプレート化したメールの文章を作って、DMによる営業に切り替えました。メールアドレスが公開されていない教室に対しては、お問い合わせフォームにて記入しました。

 

DMなんてものは、ありきたりな営業スタイルなので、
当然スルーされるケースが多いのですが、
それでも掲載希望のお返事を頂ける教室様も結構あって、電話よりも断然効率がよくなりました。

 

教室数が増えてくると、Webサイトとしてのページ数も増え、テキスト量も増えます。

Clabinoはストック型のコンテンツなので、営業すればするほどPVやUUが上がりサイトとしての力が徐々に付いてきました。

また、Google検索の順位も少しずつ上がってきました。