暗礁に乗り上げる

Clabinoは今から2年前の2018年12月にスタートしました。

当初は、幼児教室と小学校受験を考えてる親御さんのマッチングサイトという形でスタートしました。

一年かけ開発したサイトをオープンできた時は、

「これで幼児教室に営業ができる!」

「ガンガン営業して有料契約取るぞー」

と張り切ってました。

ところが、いざ幼児教室に電話で営業してみると、、、

「お金かかるのー。じぁ、やんない」

「いらない。いらない」

と連戦連敗。

ほとんど、詳細を話すこともなく、電話を切られる日々。

当たり前ですが、立ち上げたばかりで月のPVも1000しかないサイト。

聞いたこともない、実績もない、そんなサービスにお金払って掲載する訳がない。

わかっていましたが、どんなサイトでも最初はアクセスは少ない。

営業で乗り切るしかないと思っていましたが、甘かったと認識させられました。

ある幼児教室に営業電話した時、オーナーの方に言われました。

「教室はお金出しませんよ」

そのオーナーの方は、Clabinoに興味を持って頂きました。

お会いさせて頂き、小学校受験業界や幼児教室についていろいろ教えて頂きました。

「小学校受験業界では、このようなサイトはあまりないので、いいとは思うけどね。」

「ただ、教室側はお金は出さないね。」

「掲載料もらうなら、むしろ小学校の方じゃないかな」

どんなに集客力あるポータルサイトだとしても、
幼児教室のほとんどはお金は出さないだろうということでした。

なるほど。リサーチ不足でした。

小学校から掲載料を頂くという発想はありませんでした。
しかしながら、小学校をターゲットにしてサービスを展開するというのは、
この事業を始めた動機とは違うものでしたので、その方向は考えられませんでした。

そこで、いきなり有料掲載という営業は止めて、
まずは無料でいいので掲載して頂ける教室様を集めることにしました。

ただし資料請求とお問い合わせ機能は、有料サービスに申し込んだ教室だけに使える機能にしました。

こんな感じで、Clabinoは収益化の目処もつかないまま、
スタートすることとなってしまいました。