対象年齢
4歳
/
5歳
/
6歳
/
7歳
/
8歳
/
9歳
/
10歳
/
11歳
/
12歳
学年
年少
/
年中
/
年長
/
小1
/
小2
/
小3
/
小4
/
小5
/
小6
ARTUTAは、ニューヨークで現役で活躍しているアーティストが講師のオンライン絵画教室です。世界各地に住む子供たちが日本語でレッスンに参加します。
▶︎レッスン開催時間
・日本時間の朝10:00時〜10時50分
・毎週土曜日、日曜日、月曜日
▶︎レッスンの目的
物づくりを繰り返し行うなかで生まれてくる、「これってなんだろう?」という新しい発見には、様々な可能性が含まれていますよね。ARTUTAでは、ドローイングレッスンを通して子供たちがそんなまだ名前のついていないような何かを見つけ、また、それぞれのユニークな発想がのびのびと育つことに期待しています。
▶︎ARTUTAの理念
私たちが最も大切にしている部分は、「それぞれの子供たちにしか描けない絵を一緒に探していく」ということです。それはすこし時間がかかることかもしれませんが、シンプルなツールで出来るようになった事は、子供たちが大人になったときに複雑な状況下で、個々人がそれぞれにしかできない、あるいは思いつかないような創造力をもって物事に取り組むことにつながっていくと信じています。現在わたしたちが直面している社会的な問題は数えきれないほどありますが、これからの子供たちの豊かな創造力には、そういったことに新しい道を切り開いてくれる可能性のあるものであると考えています。
※所在地は下記となります。
2EmbarcaderoCenter8F,SanFrancisco,CA
Artutaの理念―PHILOSOPHYOFARTUTA―
Artutaではドローイングのレッスンを通して子供達の感性・創造性を育むことがこれからの私たちの社会において意味のあることであると考えています。
絵を描くことはアーティストだけの特権ではなく、鉛筆と紙というシンプルなツールさえあれば本来は誰でもが楽しめるものなのです。オンラインでのレッスンは、実地でのものと比べると制約がたくさんありますが、離れていても参加できるということが最大のメリットであると考えています。それぞれのご家庭で簡単に用意のできる素材をつかって、発想力を伸ばすことに焦点を当てたレッスンを行なってゆければと思います。
ARTUTAで大切にしている部分は、それぞれの子供たちにしか描けない絵を一緒に探していくということです。それはすこし時間がかかることかもしれませんが、シンプルなツールで出来るようになった事は、子供たちが大人になったときに複雑な状況下で、個々人がそれぞれにしかできない、あるいは思いつかないような創造力をもって物事に取り組むことにつながってゆくと考えています。
現在わたしたちが直面している社会的な問題は数えきれないほどありますが、これからの子供たちの豊かな創造力には、そういったことに新しい道を切り開いてくれる可能性のあるものであると考えています。
幼少期の印象的な体験は、大人になってからも深くこころに刻まれているものだと思いますので、まずは絵を描くことを義務に感じず、また自発的に楽しんで取り組んでもらえるように、工夫をしてレッスンを行なってゆきたいと思います。
Artutaとは?
Artuta/アルトゥタは、「art out = 想像力をきたえる」という言葉から生まれて来た名前です。物づくりを繰り返し行うなかで生まれてくる、「これってなんだろう?」という新しい発見には、様々な可能性が含まれています。Artutaのレッスンを通して子供たちがまだ名前のついていないような何かを見つけ、また、それぞれのユニークな発想がのびのびと育つことに期待しています。
ドローイングレッスン
4〜7歳児対象のお絵かきレッスン
シーズンごとのテーマを出発点に、様々なアプローチで自由な発想を育んでゆきます。
クラスはまずは簡単な形を描くところからはじめて、どんどんテーマに関連するものを描いていきます。インストラクターが絵のできるプロセスを子どもたちに見せながら進めることで、子どもたちが真似ることから始まって自分なりに線や形の使い方を学んでゆきます。テーマから出発してまったく違うところに行くのもOK。想像力の世界は無限なのです。今日はどんな絵の旅になるかな?
ドローイングレッスン
8歳以上
シーズンごとのテーマを出発点に、様々なアプローチで、どのように絵に込められたアイデアやお話を視覚的に表現してゆけるのか学ぶクラスです。描きたいものがある場合はテーマから外れて制作するのもOK!何を描こうか迷った時は、先生と一緒に描いてみましょう。このクラスで大切にしていることは、子どもたちが絵を通してどんな物語を紡いでゆけるかという部分です。
最初はドローイングから学び初めて、最後には簡単なアニメーションや紙芝居を作ってゆきます。いろんな制作方法に興味のあるお子様におすすめのクラスです。8才以上が対象年齢で、お父さんお母さんもご一緒に参加していただけます。
サウンドアートレッスン
8歳以上クラス
自分の声や身近な音を使って音の表現の理解し、音を見てみよう!(英語クラス)
What is sound art? It's simply art made with sound! Because of sound's immaterality, sound art is often interdisciplinary and includes 2D art, sculpture, performance, and digital media. In this sound art workshop, artists will be encouraged to cultivate their own voices through guided independent and group projects. Each week we will dive into a new topic within the lens of a particular sound art practice, for example sound drawing, field recordings, instrument building, synthesizers and sound visualization video. The instructor will demonstrate a technique and students will interpret it their own way, coming away with their own unique artworks, compositions and videos. No prior experience necessary!
| 教室名 |
ARTUTA 【オンライン教室】 |
| 所在地 |
〒185-0032
東京都国分寺市日吉町 ↑上記の所在地ではありません(システム便宜上の表示です) |
| TEL |
650-660-5504 |
| 営業時間 |
アメリカ西海岸の時間の9:00-17:00 |
| HP |
http://www.artuta.net |
| 体験申込・お問い合わせ |
|